2010年11月11日

じんわりやさしい味わい! 上泉さんの黒豚ベーコンの旨みたっぷり、トマトスープ

20101111tomatosoup.jpg


こんにちは。高窪です。

気がつくと、あっという間に11月も半ば!
このレシピもいいし、あれも…、などと考えていて写真撮影を迷っているうちにアップがすっかり遅れてしまいました。
大変申し訳ありません。

さて、今回は上泉さんの無添加ベーコンのうまみがスープの味わいを深くする、身体の中から温まるスープをご紹介します。

【材料】
上泉さんの無添加黒豚ベーコン   ・・・ 100g
たまねぎ        ・・・ 1個
にんじん        ・・・ 1本
じゃがいも       ・・・ 1個
キャベツ        ・・・ 4枚 
しいたけ        ・・・ 4枚
大根          ・・・ 1/8本
トマト缶        ・・・ 1缶
白ワイン        ・・・ 100cc
塩・こしょう      ・・・ 適量
ローリエ        ・・・ 2枚
オリーブオイル     ・・・ 大さじ2
水           ・・・ 適量

【作り方】
1)しいたけは湿らせたペーパーナプキンで表面を拭いて汚れを取り、石づきを切り落としてから食べやすい大きさにスライスします。キャベツはよく洗ってから食べやすい大きさに切ります。そのほかの野菜も、全て洗ってから皮をむき。食べやすい大きさに切っておきます。
2)ベーコンは幅1p、厚さ5o程度に切っておきます。
3)鍋にオリーブオイルを入れて熱してから1)の玉ねぎとにんじん、大根を入れて炒め、少し経ったら、2)のベーコンを入れて炒めます。その後でじゃがいも、しいたけ、トマト缶、白ワイン、ローリエを入れ、全体を覆うようにキャベツを入れて蓋をして加熱します。
4)全体がしんなりとしてきたら、ひたひたになるくらいの水を加え、更に30分程度煮込み、最後に塩とこしょうで味を調えます。

【レシピへのひとこと】
上泉さんのベーコンの旨みがスープに溶け出して味に深みを与えてくれるため、ブイヨンいらずのひと品。冷蔵庫にあるありあわせの野菜を入れて、ことこと煮込んで作ってみてください。うまみ調味料類のはっきりした味わいとは一線を画した、柔らかく温かな味わいは、身体の中からじんわりと元気になる味です。
これからの時期、ぜひともお試しください。
posted by 黒Bグルメ at 11:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。