2010年07月12日

黒豚肉のうまみと旬のなすの最強コンビ! 黒豚肉となすの味噌炒め

nasumiso201007.jpg


こんにちは。高窪です。

今日は荒れ模様の天気ですね。
あまりの風のひどさに窓を開けることもできず、少しでも早く天候が回復してくれることを願いつつ久しぶりにエアコンをつけています。

さて、今回は上泉さんの黒豚肉の旨みと旬のなすの旨みをダブルで味わえる、今の季節にぴったりのおかずをご紹介します。

【材料】
上泉さんの黒豚肩肉の切り落とし  ・・・ 300g
なす          ・・・ 中5本

揚げ油         ・・・ 適量

ごま油         ・・・ 大さじ1
味噌          ・・・ 大さじ3
日本酒         ・・・ 大さじ1
みりん         ・・・ 大さじ3


【作り方】
1)なすはよく洗い、水分を拭き取り一部分の皮をむいてから半分に切り、さらに食べやすい大きさに切ってから、揚げておきます。
2)フライパンにごま油を入れて熱してから、黒豚肉を入れて火が通るまで炒めます。
3)2)に味噌、日本酒、みりんを入れてさらに炒めてから、さらに1)のなすを加えて炒め合わせます。


【レシピへのひとこと】
上泉さんの黒豚肉の濃厚なうまみと旬のなすのうまみが出会って、おいしさが倍増したひと品です。ポイントはなすを揚げること。揚げることによって旨みが凝縮され、さらに色も美しく仕上がります。シンプルな味付けだからこそ、上泉さんの黒豚肉のうまみをダイレクトに味わうことができます。あっという間に作れるひと品ですので、みなさまもぜひともお試しください。
posted by 黒Bグルメ at 13:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。