2010年06月04日

黒豚ベーコンの凝縮されたうまみと新じゃがいもの美味しい出会い!! ベーコンと新じゃがいものローズマリー風味

poteto20100604.jpg


こんにちは。高窪です。
あっという間に6月に入ってしまいました。
ここ数日、とても気持ちのよいお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

5月末に、北海道・瀬棚のファームブレッスドウィンドさんを訪ねてきました!
それはそれは素晴らしい環境の中、心を込め、手間をかけて黒豚を育てていらっしゃる上泉さんご夫妻とお目にかかり、かわいらしく素直なお嬢さんとも仲良くなり…。
また、瀬棚で安全でしかもおいしい農産物を作っていらっしゃるたくさんの生産者の皆様ともお目にかかることができ、さまざまなことを経験し、吸収してきた密度の濃い旅でした。

さて、そんなこんなで5月末の更新が6月にずれ込んでしまって大変申し訳なかったのですが、今回は上泉さんのおいしいベーコンをたっぷりと使った、オーブン料理をご紹介します。
このお料理、今回の旅で生産者の方との集まり(要するに宴会なんですが)で、お料理を作らせていただいた時にご好評をいただいたひと品です。
上泉さんのベーコンのうまみをたっぷりと吸ったジャガイモが、たまらない味わいに。
今からがおいしい、新じゃがいもを使ってぜひとも作ってみてください。

【材料】
上泉さんのベーコン   ・・・ 150g
新じゃがいも(大)   ・・・ 3個

ローズマリー      ・・・ 2/3パック
塩           ・・・ 小さじ1
こしょう        ・・・ 適量

オリーブオイル     ・・・ 大さじ2+100t

【作り方】
1)上泉さんのベーコンは、5o程度の厚さにスライスしてから、食べやすい大きさに切ります。
2)新じゃがいもは皮をむき、8等分に切って水にさらしてからざるにあげます。
3)フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、熱してから1)と2)を入れ、1〜2分程度炒めてから、塩、こしょう、ローズマリーを入れてさっと炒めてからオーブン用のお皿に全部入れます。
4)3)の上からオリーブオイル100tをかけまわし、180℃〜200℃に温めたオーブンでじゃがいもが柔らかくなるまで焼きます。

【レシピへのひとこと】
うまみが凝縮された上泉さんのベーコンのおいしさと、今が旬の新じゃがいものおいしさが出会った一皿です。ローズマリーの香りが、そのおいしさをさらに引き立てます。ローズマリーはできるだけ生のものを使ってください。オーブンに入れておくだけで出来上がる手軽さも魅力のレシピは、パーティー料理にもぴったりです。
みなさまもぜひともお試しください。
posted by 黒Bグルメ at 11:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

