2010年02月08日

ほっかほかの炊きたてが美味しい!! 黒豚ひき肉のうまみたっぷりの中華風炊きおこわはいかが?

chuukaokowa20100208.jpg


こんにちは。高窪です。
節分も過ぎ、夕暮れが遅くなってきて、春が少しずつ近づいてきていることを感じます。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

春が近づいてきたといっても、まだまだ寒い日が続いています。
こんなときは、温かい食べものが恋しくなりますね(笑)。

さて、今回は干ししいたけを戻した出汁とごま油が香る中華の炊きおこわに、上泉さんの黒豚ひき肉を入れました。
ほっかほかの炊きたてを味わっていただきたい一品です。

【材料】
上泉さんの黒豚ひき肉 ・・・ 150g
干ししいたけ      ・・・ 4枚
にんじん       ・・・ 中1本

紹興酒       ・・・ 大さじ2
ごま油       ・・・ 大さじ1
しょうゆ      ・・・ 小さじ1
塩         ・・・ 小さじ1/4

(A)
干ししいたけ戻し出汁
紹興酒       ・・・ 大さじ2
しょうゆ      ・・・ 小さじ1
塩         ・・・ 小さじ1/4
※上記(A)をあわせて、520ccにする。


ごま油       ・・・ 大さじ1/2
干し貝柱      ・・・ 3個

もち米       ・・・ 2合
うるち米      ・・・ 1合


【作り方】
1)もち米とうるち米はといでからざるに上げ、水を切っておきます。
2)にんじんはいちょう切り、干ししいたけはスライスします。
3)フライパンにごま油大さじ1を入れ、熱してから1)と黒豚ひき肉を入れ、ひき肉に火が通ったら、紹興酒、しょうゆ、塩を入れて水分をしっかりと飛ばします。
4)炊飯器、もしくは圧力鍋や土鍋に1)を入れてから干し貝柱と3)を上にのせ、(A)を注ぎ入れ、最後にごま油小さじ1/2を入れます。
5)1時間以上置いてから、通常通り炊き上げます。

【レシピへのひとこと】
上泉さんの黒豚ひき肉のうまみがおこわにしみこんで、後をひくおいしさの中華風炊きおこわになりました。干ししいたけや干し貝柱のうまみと香りが、黒豚ひき肉のおいしさをさらに引き立てます。蒸しおこわと違い、炊きおこわは作るのがとても簡単です。あつあつを是非ともご家族で味わってくださいね。
posted by 黒Bグルメ at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。